妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

愛妻の日

1月31日は愛妻の日、2006年に日本愛妻家協会によって制定された日です。僕が生まれる前は愛妻の日は提唱されていなかったんだ、と最初に知った時は驚きました。リンクはWEBサイトのもので更新が止まっていますが、SNSを見ると日本愛妻家協会は今も活動しているようです。

日本愛妻家協会

妻と結婚してから、僕は1月31日と妻の誕生日には妻へのメッセージカードを書くことにしています。普段から妻へ感謝の言葉を伝えていますが、少なくとも1年に2回はそれを文字として書き起こし、渡すのです。文字にしたメッセージなら自分が伝えたいことを相手に伝えやすいですし、相手はそれをいつでも見返すことができるというメリットがあります。

今日、赤ちゃんの誕生後、最初のメッセージカードをケーキとともに妻に渡しました。僕の気持ちが妻に伝わっているといいな、と思います。