妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

KCカップ2024 April withシャドール①

久しぶりの投稿ですが、趣味全開、遊戯王デュエルリンクスの話を書きます。

2024年1月、シャドールがデュエルリンクスに実装されました。シャドールは紙の遊戯王をしていた頃から好きなデッキで、マスターデュエルでも愛用しています。デュエルリンクスではまだフルパワーとはいきませんが十分に強力なデッキで、現環境トップTier1の1つ下Tier2の実力を持っていると思います。

僕にとって思い入れの強いシャドールを公式大会で使いたい!ということで今回はいつになくデュエルリンクス熱の高い状態であったため、先週末のKCカップ2024 Aprilで最終順位100位以内を目指して本気で取り組みました。目標は達成できませんでしたが、それなりの結果と大きな達成感が得られたので、記事にしようと思います。(KCカップは2月にもあったのですが、某ドラゴン使いのデッキがあまりにも強すぎて、、)

 

今回は、KCカップ最終日のデッキレシピを紹介して終わります。各採用カードや採用候補カードの解説、プレイングについて次以降の記事で書いていきます。

f:id:kirashine:20240415204736j:image

採用スキル:影を紡ぐ力

(抜粋)エクストラデッキに「エルシャドール・ミドラーシュ」1枚、デッキに「影依融合」3枚と「影依の偽典」1枚を追加する。自分は「シャドール」モンスターしか特殊召喚できない。(エクストラデッキからの特殊召喚は除く)
また、デュエル中に1度、自分の墓地・除外状態の「シャドール」モンスター1体をデッキ・エクストラデッキに戻す。

採用カード:シャドール関連14枚(スキルで18枚)

  • シャドールドラゴン2枚
  • シャドールリザード2枚
  • 影霊の翼ウェンディ2枚
  • シャドールヘッジホッグ2枚
  • シャドールビースト1枚
  • シャドールファルコン1枚
  • (影依融合→スキルで3枚)
  • 神の写し身との接触1枚
  • (影依の偽典→スキルで1枚)
  • 影光の聖選士1枚
  • 堕ち影の蠢き2枚

採用カード:その他7枚

  • エフェクトヴェーラー1枚
  • 結晶の大賢者サンドリヨン1枚
  • 時械神メタイオン1枚
  • 超融合1枚
  • 聖なる法典1枚
  • 大捕り物2枚

採用カード:エクストラデッキ8枚(スキルで9枚)

  • エルシャドールネフィリム3枚
  • (エルシャドールミドラーシュ→スキルで1枚)
  • エルシャドールエグリスタ2枚
  • グラビティコントローラー1枚
  • 聖魔の乙女アルテミス1枚
  • トロイメアフェニックス1枚