妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

職場の新年会

1月、職場のGr単位の新年会がありました。新入社員の子が企画してくれて、仕事終わりに職場近くのお店で飲み食いしました。

居酒屋でよくある2時間飲み放題コースでしたが、しかし驚いたことに食べ放題つきでした。オーダーしてから届くのに時間がかかるだろうと邪推していましたがそんなこともなく、料理も値段なりに美味しかったです。企画者はいいお店を選んでくれました。

参加したのは十数人で、全員と話をするにはちょうど良い人数でした。普段話さない人とも話せて楽しかったです。

飲み会に参加するたびに、気を張らずに上司や同僚と会話できるのっていいなと思います。あの人は仕事ができる、あいつはちょっと抜けている、なんて発言も、お酒が入っているせいで本気か冗談かがよくわからない。それがいいんですよね。

上司から(あの量の仕事を僕)1人でよくやっていると言われた時、それが本心からの言葉だと思えば嬉しくなる。軽い気持ちからの言葉だったしても、そういうことを言われる関係になっているのだと嬉しくなる。

アルコールが入れば細かいことは気にならなくなってしまいます。上の立場になった時は、飲み会に気をつけないといけない。