妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

おはぎ

今週のお題「あんこ」

僕があんこと聞いてイメージするのはおはぎです。主な理由は3つあります。

以前僕が住んでいた街にはおはぎ屋がありました。職場でも差し入れとして出されるくらい街の人たちから好まれていて、午前中には完売してしまうのが常でした。妻も一度食べたことがあり、美味しいと好評でした。

また、妻との宮城旅行では、2人で「主婦の店 さいち」へ行きました。普通のスーパーのはずですが、ガイドブックにも掲載されるほど、美味しいおはぎで有名なお店です。僕たちは通常のあんこのおはぎに加え、きなこや黒胡麻のおはぎを食べました。お値段は手頃ですが、どれも美味しかったです。

さらに、丸まったもの(伏せているうさぎ等)を妻が「おはぎ」と呼んでいた時期がありました。妻の中でしばらく「おはぎ」ブームが来ており、その時期は僕も一緒になって「おはぎ」を多用していました。

あんこが使われた食べ物はどら焼きやおしるこなど数多くありますが、その中でもおはぎは味だけでなく、その見た目も思い出に残るものになっています。