妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

3月の一人外出

今月、横浜へ一人で買い物に行く機会がありました。用事を済ませた後、僕がランチに選んだお店は「まえだや」でした。

横浜駅西口のエキニア横浜にある、カウンター8席の小さなお店ですが、アジフライが美味しいと評判です。生アジが入荷しないと出ないメニューで、人気のため売り切れになることもあるそうですが、13時過ぎにお店に着いた時点でまだ残っていたので、僕はアジフライ定食を注文しました。お姉さんが注文を伝えてから厨房で揚げ始めるスタイルで、客は揚げたてのフライを食べることができます。

揚げたてのアジフライの衣はサクサクで、しかし中のアジは熱々ですがふんわりとしていて、食感や味を楽しめるメニューでした。味付けのソースが不要なほど非常に美味しく、アジフライが1番人気のメニューになるのも納得です。ぜひリピートしたいところですが、家族で来るのはちょっと難しそうなので、次回があるかはわかりません。

妻へのお土産のケーキはキルフェボン横浜に並んで買いました。出かける前に妻が、タルトを食べたい気分と教えてくれたからです。表参道にあるキルフェボンを利用したことがありますが、横浜のお店にも美味しそうなタルトがたくさんありました。横浜限定のタルトもあるようなので、いつか買ってみたいです。

横浜|メニュー|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

3月はいちごのシーズンということで、いちごタルトにしました。美味しいと妻が喜んで食べてくれたので、買って良かったです。