妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

ホワイトデー

バレンタインデーの文化は欧米発祥ですが、ホワイトデーは日本で生まれた慣習です。誰が作ったのか、なぜ3月14日なのかについて諸説あるようですが、贈り物をもらったらお返しをするという日本人の感性が作った慣習と言ってよいのではないでしょうか。

お歳暮や年賀状、ご祝儀やお香典のお返しなど、慣習として根付いているものだけでなく、日常生活の中でも思わず「もらったから、お返ししないと」と考えてしまう日本人が多いのではと想像します。

僕の場合、後者はともかく前者に関しては不真面目です。一方で妻は比較的真面目で、親族とたまに贈り物のやり取りをしているようです。もちろん僕たちの親世代ほどではありませんが、同世代の中では人付き合いを大切にするタイプだと思います。

お返し文化とちょっとズレている僕ですが、ホワイトデーは別です。昨日はケーキが好物の妻へ、ベイクドチーズケーキを買って帰りました。今まで僕が見てきた中で1番、美味しい!と喜んで食べてくれたチーズケーキでした。このベイクドチーズケーキはリピート確定です。