妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

元気を出す方法

今週のお題「元気を出す方法」

僕の元気を出す方法は、ケーキなどの甘いものを買い、妻と一緒に食べることです。

妻の喜ぶ姿を見ると僕も明るい気持ちになれるので、妻の好物である甘い物、特にケーキを買って妻に食べてもらうのです。また、僕自身も甘い物を食べると幸せな気持ちになれるので、一緒に食べることで幸せ効果が高まります。

甘い物を食べるとβ-エンドルフィンやドーパミンという脳内物質が分泌され、快感や幸福感を味わえることが科学的にわかっています。そのため、ほとんどの人にとって甘い物を食べることは、元気を出す方法として有効だと思います。

しかし、甘い物を食べ過ぎると糖分依存症になったり、健康を害したりするおそれがあります。お菓子を食べている時は幸せなので、こうした事実を都合良く忘れてしまうんですよね。今日は家でお菓子を食べ過ぎました。明日以降は気をつけます。