妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

花粉症の薬

妻の勧めもあり、花粉症で耳鼻科を受診しました。はっきりと覚えていませんが、花粉症が理由で小学•中学生の時以来かもしれません。耳鼻科には社会人になってからも、耳垢のトラブルが発生した時にお世話になったことがあります。

時期が時期なので、耳鼻科はとても混んでいました。僕は10時ごろに受付をして12時30分ごろに診察を受けたのですが、11時ごろに受付に来た人は「6時間待ち(午後診療)です」と言われてしまうほどの混雑でした。

「花粉症の症状が出ていますね。(診察後)アレルギー性鼻炎ですね。」先生はそう診断し、点眼薬と鼻スプレーと飲み薬を処方してくれました。それらの使用を開始して1日経過した現在、ほとんど花粉症の症状が消えています。目のかゆみもほとんどなくなり、鼻水もあまり出なくなっています。

少し寒さが戻って花粉症の症状か緩和していたということも影響しているかもしれませんが、それにしても効果テキメンで驚いています。もらった薬のうちどれが効いたのかもよくわかりません。飲み薬は1日1錠なのでまだ1回しか飲んでいないが、さっそく効果が出たのか…目のかゆみがおさまったのは目薬、鼻水が出にくくなったのは鼻スプレー、のおかげなのか…

なんにせよ、症状が緩和されてとても楽になったので、明日からの仕事により集中できそうです。花粉症の薬と妻に、感謝。