妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

猫派と犬派

2月22日はニャンニャンニャンと読めるので、猫の日とされています。スマホゲーム「アナザーエデン」はサブタイトルの通り猫がよく出てくるゲームなので、猫の日にちなんだ特別なログインボーナスがありました。

日本における猫の日が2月22日なったのは猫の日実行委員会なるものの働きかけによるところがあるそうで、ヨーロッパやアメリカ、世界各国ではまた別の日を猫の日として定めている…ということまでウィキペディアには詳しく書かれています。

猫か犬、どちらが好きか?はよく聞く2者択一の問いですが、僕はどちらかといえば猫派です。小学生の時に、友達の飼っている猫が可愛かったことと、友達の飼っている犬に追いかけ回されたことが影響しています。幼少期の頃の些細な出来事ですが、いまなお覚えていて僕の嗜好に影響を与えているということです。3つ子の魂100まで。僕だけでなく、きっと妻もそうだし、我が子もそうなるだろうと思います。

子どもは犬と猫、どちらを好きになるのでしょう。犬や猫を飼いたいと言い出す日が来るのでしょうか。そう言われたその時はきっと困るだろうと思いますが、そんな成長していく子どもとの日常を想像して、僕はちょっと嬉しくなりました。