妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

年度末の飲み会

3月末はあっという間に過ぎ去り、来週からは新体制で新しい年度が始まります。今年度やれなかったこと、来年度やりたいことがいろいろあるので、計画的に仕事に取り組みたいと思います。

さて、今日は年度末飲み会がありました。僕はお酒に弱いので、飲み過ぎないように注意しました。アルコールですぐに顔が赤くなるので、周りも気にかけてくれることが多いです。もし身体的なことで願いが一つ叶うとしたら、アルコール分解能力の高い肝臓か俊足か、どちらを願うかでとても悩むことでしょう、

飲み会では、普段話をしない人とたくさん話ができ、とても良い飲み会でした。その中で、日本に来たばかりの外国人と話をする機会がありました。英語が得意でないという話をした時、彼は僕に言いました。「そんなことないよ、発音もできているし、ちゃんと伝わっている。君に必要なのは自信を持って話すことだ。」

自分の中の映画に対する苦手意識が、自信をなくさせていて、それが声のトーンに現れているのでしょうね。しかし、初対面の人に、今年1年上司から度々言われてきたのと同じことを言われるとは…驚くとともに感心しました。