妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

命名

今月子どもが生まれたばかりの友人と話す機会がありました。赤ちゃんの名前は、候補を複数用意しておいて、生まれた我が子を見てからインスピレーションで決めたそうです。子どもの名前の決め方にもいろいろあるな、と改めて感心しました。

僕たち夫婦の場合は、妊娠中に2人で話し合って1つの名前に決めていました。そのため、妊娠後期からはお腹の中の胎児に名前で呼びかけていました。別の友人のところは、赤ちゃんの名前を神社の神主から授かったそうです。

妊娠がわかる前から決めている人もいれば、生まれてから初めて考えて決める人もいるでしょう。子どもの名前の決め方はいろいろありますが、そこには親の思いが込められています。我が子にも、名前に込められた僕たち親からの思いを感じてもらいたいなと思います。