妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

ウルフムーン

仕事からの帰宅中、ふと空を見上げると、とても綺麗な月が見れました。今日は太平洋側では晴れているところが多く、2024年最初の満月を楽しめる天気でした。

満月ということからなんとなくウェザーニュースを見ると、1月の満月はアメリカの農事暦でウルフムーンと呼ばれているようです。アメリカの先住民は各月の満月に季節にちなんだ名前をつけていて、ウルフムーン(狼月)の由来は真冬の食料不足を嘆く狼の遠吠え。8月はなんとチョウザメ月だそうで…由来が気になります。

今年最初の満月「ウルフムーン」が夜空に昇る - ウェザーニュース

同じ満月でも季節によって呼び方を変えるのは、僕にはない感性で興味深いです。見た目が同じものでも呼び方が変わるものを考えてみると…まったく同じご飯を食べる場合でも、それが朝なら朝食で、夕方なら夕食といった感じでしょうか。しかし、これは時刻が違うから、満月の話とは違うのかもしれないですね。難しい。

赤ちゃんは今、どういう時間感覚なんだろうか。お腹が空いて目が覚めたら、昼も夜も関係ないのか。それとも夜だったら周りが暗いなってわかるんだろうか。何歳になったら、朝食と夕食の区別がつくようになるんだろう。我が子の成長が楽しみです。