妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

e-Tax

今年の確定申告の手続きにe-Taxを利用しました。語るまでもないことだと思いますが、とても便利でした。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

まず何より、自宅から移動することなく確定申告できることが素晴らしいです。そして、曜日や時間帯に関係なくいつでも確定申告の手続きができます。税務署で手続きをする場合、窓口の空いている平日の昼時間に限定されてしまいますが、僕はe-Taxを使って土日の夜に手続きしました。

また、必要事項を順番に入力していくので、次に何をすべきか迷わずに進められます。計算項目も自動的に入力されますし、何度間違えても容易に修正可能です。

e-Taxができる前は、特別に土日に開設される臨時の確定申告会場へ行ったものです。そこへ行けなかった時は、有給休暇を使って税務署窓口に手続きをしに行ったこともありました。

e-Taxは本当に便利なシステムです。便利な時代、バンザイ。