妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

アプリ 少年ジャンプ+

漫画SPY×FAMILYを読むために、僕は少年ジャンプ+のアプリを利用しています。このアプリを使うと、初回無料でSPY×FAMILYを読むことができ、いわゆる立ち読みのようなことができます。また、2回目以降も無料で手に入るコインを使うことで読むことができるので、気になる漫画を読み返すことも可能です。アニメを観て、原作漫画を読んでみたくなったという人にオススメのアプリです。

こうした漫画を読めるアプリを使っていると、時代が変わったことを感じます。僕が子どもの頃、漫画を読みたいけれど買いたくない時は、BOOK-OFFへ行って中古の漫画を立ち読みすることが多かったです。休みの日はもちろんのこと、学校帰りにも寄って立ち読みをしたものです。

しかしある時から、人気のある漫画を中心に、フィルムがかけられるようになりました。立ち読みだけして帰る人間への対策で立ち読みをさせないという対応は、お店側の立場で考えれば当然です。当時の僕の対応は…まだフィルムのかけられていない漫画を探して読んだり、漫画ではなく中古の本を読んだり、おとなしく家に帰ったり。

今の子どもたちは、こうした経験をすることなく、お店に行かずにスマホで漫画が読めるわけです。昔はこうだった、という話をしたがるご年配の方の気持ちが、少しわかったような気がしました。