妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

節分

今週末、3coinsで手に入れた節分グッズを使い、赤ちゃんの写真撮影会をしました。赤ちゃんが、恵方巻きのかぶりものをしたり、鬼のパンツを履いたり、赤鬼の面をつけたりしている姿は、とても可愛かったです。

節分の、鬼を追い払うという考え方は仏教に由来していて、それによれば鬼は煩悩の象徴だそうです。鬼の色によって表している煩悩が異なり、例えば赤鬼は欲望や渇望、青鬼は憎しみや悪意の象徴。

赤鬼のお面をした我が子を見ていると、あれを買ってあげたい、将来こうなってほしい、なんて欲が出てきてしまいますが、この欲は追い払わず、ずっとうちにいてもらいます。