妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

金色のガッシュベル!!永遠の絆の仲間たち

昨日のネットサーフィンで、金色のガッシュ!!の新しいアプリがリリースされていることを知りました。

スマホ向けゲーム『金色のガッシュベル!!永遠の絆の仲間たち』(トワキズ)公式サイト

金色のガッシュ!!は昔サンデーで連載されていた漫画で、魔物の子ガッシュ•ベルと人間 高嶺清麿(きよまろ)が、魔界の王となるために100名の魔物の子どもたちとの戦いを勝ち抜いていくストーリーです。僕はこの漫画が大好きで、漫画を全冊収集した作品2作のうちの1つです。現在、続編である金色のガッシュ!!2が連載中なので、そちらも読んでいくつもりです。

アプリに話を戻すと、アプリのタイトルはアニメと同様、「金色のガッシュベル!!」となっています。ガッシュという名の不透明絵具がすでにあって、商品化の際の版権の問題を回避するために名前を変えているのです。原作やアニメのキャラクターに加え、本アプリには新しいキャラクターも登場するとのこと。

さっそくダウンロードして少しやってみました。欲しいキャラクターなどが手に入るまでダウンロードとアンインストールを繰り返す、リセットマラソン通称リセマラをするのも本当に久しぶり。リセマラは、ガッシュ•ベルの⭐︎3を手に入れたところで終了しました。

ゲーム内容はシングルプレイで対人要素はなく、ストーリーを進めたり、魔物を集めたり育成したりするものです。基本的には無料ですが、魔物を手に入れるためのガチャが主な課金要素だと理解しています。

感想ですが、動くキャラクターをボイス付きで楽しむことができるので、小中学生時代を思い出して懐かしい気持ちになりました。主人公のガッシュや清麿をはじめ、キャラクターの声優がアニメと同じで、新しく録ったボイスが使われており、アプリ制作陣の熱が伝わってきます。ガッシュ役の大谷育江さん、清麿役の櫻井孝宏さんは僕が最初に覚えた声優の名前で、他の作品でお名前を見かける度にこのアニメを思い出すほど、金色のガッシュベル!!は僕の中で印象付けられています。

金色のガッシュ!!ファンである僕の中でこのアプリの評価は高めですが、今やっているアプリと置き換わるレベルではないので、細々と続けていこうかなと思っています。