妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

趣味の時間と家族の時間

アナザーエデンの高難度コンテンツは、キャラクターが揃っていないと攻略できなかったり、攻略方法の模索に時間がかかったりします。ターン制のバトルなのですが、敵の攻撃を受け切りつつこちらの攻撃を通すために行動を最適化していく必要があり、敵の体力を削り切るまでに試行錯誤の時間を除いて2、3時間かかるようなボス戦もありました。

結婚後はそこまでのゲーム時間を確保できなくなり、比較的短時間で攻略できない高難度コンテンツを後回しにすることが増えました。スマホゲームに限らず、長時間連続した趣味の時間を確保することが難しくなりました。僕の趣味がテレビゲームからスマホゲームへと変わっていったのも、社会人になったこと、そして結婚したことが大きく影響しています。

ゲームが好きでその時間を削りたくないために、パートナーとの交際や結婚を考えていないという同僚がいますが、それもまた人生の選択肢の一つだと理解できます。しかし僕は、1人の時間を削って家庭を持ち、家族と時間を共有することを選んだことに後悔はありません。人生において、何を大切に考えるか、自分の時間をどう使いたいかは人それぞれの考え方次第だと思います。