妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

料理

僕は料理をしません。妻と結婚して以来、1度もしたことがありません。理由を一言で言うなら、妻がすごいからです。

妻はとても上手に料理をします。良い食材を使って手間と時間をかけて非常に美味しい料理を作れるだけではなく、スーパーでお得に買った食材で美味しい料理を作ります。そして、外出などの用事がなければ、それを毎日、毎食。僕には絶対にできません。

僕が一人暮らしの時にやっていた料理は、、好きな食材を、好きなように調理する料理です。家計のことなんて考えていないですし、味付けも雑です。そんな僕が料理しても、妻の助けになるどころか機嫌を損ねるのがオチです。

妻が食事を準備できない時も、僕は自分が料理するのではなく、外食やテイクアウトの提案をするだけです。もしも、何かの間違いで僕と子どもだけで食事をしないといけない日が続いたら…すぐに家計は火の車になるでしょうね。