妻依存男性のブログ

30代会社員。妻・旅行・ゲーム・腕時計が好き

妻依存オジサン

衝撃的なタイトルで僕の注目を引いた、東洋経済ONLINEさんの記事。(こうして引用するのってちょっと緊張しますね…論文みたいで)

https://toyokeizai.net/articles/-/224301?page=4

特に日本の中高年男性は孤独度が高く、高齢期に友達のいない既婚男性が頼りにするのは「妻」。一方で、繋がりのある妻からすれば頼られても迷惑なだけ。当記事において、家族や友人を当たり前とみなして関係性構築の努力を怠る「男性の甘え」が指摘されている…僕も将来こうなってしまいそうです。記事で書かれたような未来が容易に想像できました。

新しい趣味を見つけたり、人との繋がりを作ったり。今のうちから、日々の生活の中で意識していくことが大切ですね。